ニースの市場でもカフェ発見

足を伸ばして南仏ニースへ。

市場をのぞいてみました。2月はミモザの季節
 


さすが、南仏。立派な苺たち。



カワイイ、スイーツ君たちも勢ぞろい。



オシャレな市場で楽しんだ後は、カフェで一休み。

カプチーノもボリューム満点。

パリサンジェルマンの老舗カフェ

もしも、もしも、サルタレッリカフェがあったら。。。 なんて想像しながら、、
LADUREEなどはイメージにピッタリ?

カフェといえばパリ
サンジェルマン通りでおしゃれにカフェ・・なんてシーン、誰しもやってみたいはず。

サンジェルマンの老舗カフェ Cafe de  Flore
 

Cafe de  Flore はサルトルも愛したとか。
 

何とFUJIYAMAなる緑茶もありました。


LES DEUX MACOTにカフェのはしご。



でも今日みたいに大雪の日は、うちカフェでのんびり〜ですね・・。

 

暖炉のある風景

 
オメル君のご主人Lauraさんにご馳走になった時の写真です。
(オメル君=犬)


イタリアでの生活憧れますねー。



二階のサブキッチンでこれですよ・・・



Lauraさん自慢のオーブンと暖炉



肉屋さんじゃないですよー
マイプロシュートカッター(そんな呼び名ではないでしょうが、、)

あ、端っこの余りはオメル君にあげないでー。

冬来たりなば、春遠からじ


寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?、、、
本日、サルタレッリ・イタリア本社はー7℃だそうです。

草木も凍る!!

世界で5番目に小さく、世界最古の共和国

世界一のユネスコ世界遺産数を誇るイタリア、全41件
その中のひとつサンマリノ共和国(Repubblica di San Marino )の歴史地区


サント教会堂


サンマリノ政府庁舎


下から望むと、山の上に築かれた堅牢な都市国家であったことがわかります


頂上付近のカフェ、ここからの眺めは最高!!


いわゆる土産物店の多さに多少げんなりですが、町並みは歩くだけで癒され


ハンドメイドのエプロン作ってました


本日のガイド Bosco氏
サンマリノはSaltarelli本社から、車で30〜40分
ラファエロ生誕の地であるウルビーノ(こちらも世界遺産)にも近い。
次回は是非ウルビーノ取材します。

Monica Hotel


ミラノフェア中は去年もお世話になった Monica Hotelへ

オーナー婦人のジョセッピーナさんは、その昔F1パイロットのニキ・ラウダ氏と日本へ旅行に行かれた大の親日家、、そばにやってくると "モルト シンパティカ"・・と言って、僕の手にキス、、震災の悲劇に心を痛めていました。

ありがとう! おばあちゃん
(写真の方ではありません)


カプチーノでイタリアの一日は始まる・・
決してディナーの後に頼んではいけません。
イタリアは毎日決まったルーティンが大事なのです・・


看板ウェイターのミシェルさん
お察しの通り、いわゆるオネエ様です。
朝食時、僕のテーブルにはゆで卵が2個・・横でミシェルがウインクしてました(汗)

Milano Brera

 
Milano Breraにて
散歩途中に・・


PINK、です

Salone del Mobili 2010 7


再びミラノサローネ、ミラノスタイル会場
どことなく閑散していますが、イタリアはモダンデザインが最先端
多くの方の目的は、別会場へと押し寄せています。


折角ですので、ミラノ市街へインテリアをご紹介
ここはBreraの入り口


日本人旅行客のも多く訪れる Corso Comoのカフェ


百年前に建てられた古い建築と見事に融合しているモダンインテリア
これが家具店?
イタリアキッチンメーカー Boffiのショールーム


ここは美術館ではありません。
イタリアを代表するブランド、Driadeのショールーム。
もう、口あんぐりするしかありません。

Salone del Mobili 2010 6


ミラノサローネでの悩み、、ホテル代が尋常でなく高い!
普段1万円前後のホテルが一泊4〜5万するのはザラ
火山噴火の影響で、後半やや鈍ったものの今年も約35万人の入場者があったそうで、ホテル部屋数が毎年不足しているのです。


で、今年はサルタレッリが贔屓にしているモニカホテルさんにお世話になりました。
日本人を見るとなぜか「ヤマモトさ〜ん」というモニカさん
僕が時差ボケで睡眠不足と聞いて、土産にもらったという日本茶を入れてくれました。


ロビーにあるシャンデリア、ベネチアングラスにみえますが、古めかしくないですね。


ホテル近くに祀ってあったマリア像

ちょっと一息


いよいよ来週はミラノサローネ ウィーク!
素敵な写真とレポート頑張りますよ、、。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

タイム・トゥ・セイ・グッバイ~ボチェッリ・スーパー・ベスト
タイム・トゥ・セイ・グッバイ~ボチェッリ・スーパー・ベスト (JUGEMレビュー »)
アンドレア・ボチェッリ,ジョルジア,セリーヌ・ディオン,夏川りみ,ヘイリー,ラウラ・パウジーニ,サラ・ブライトマン

profile

search this site.

others

mobile

qrcode